お で ん

ポッ拳やらなんやらいろんなゲームについてのことを気が向いた時に

サーナイトのすゝめ



おはこんばんにちは




今回は一応僕のメインキャラであるサーナイトの小ネタ 自分なりの立ち回り キャラ対なんかを書こうかなーと思います



小ネタ


裏周り投げ

このキャラに限ったことではないのですが一応 相手を上に吹っ飛ばし、相手が受身をとった場合 受身をとってから着地するまでの間に相手の後ろに周り投げると8Xなどで暴れることが出来ないという小ネタ このキャラはフィールドのブロックからもできるので使いどころが多いかなーと
 
予知重ね投げ

相手がダウンしているところに未来予知を相手が起き上がってから少し後に爆発するように重ねて投げるという技 そのまま投げが通ればバンザイ 通常攻撃で暴れられても暴れられた場合のヒットストップの間に予知が爆発するという技
しかし先日のアプデで投げの硬直が増え、タイミングが難しくなりました 殺し切りにはどんどん使えると思うので覚えておいて損は無いです

テレポート抜け

テレポートをすると一瞬で移動するのでそれで相手の技をすかすというもの バシャーモのフレドラ対策になる フレドラくらいなら見てからかわせます




立ち回り

  
サーナイト、見ての通り弾が強いです   なので基本的には寄らせない立ち回りができれば最高だとは思います


しかしこのゲームにはブロキャン 突進技など様々なものが揃っていて絶対に寄らせないというのはなかなか難しいです そこで意識してほしいのが
ブロキャンの硬直をとれる連携をする
突進技が当たる距離になったら見てからの行動を出来るようにする
この二つかなーと思います

まず一つ目 たとえばサイコキネシスを重ねるとします ここでブロキャンしようとしていた場合サイコキネシスが終わってから攻撃を届かせればステップもしくはそのままブロックをだしたときに攻撃が当たりダメージも取れて前進も抑えられますね

そして二つ目 これを実践できている人が少ないイメージがあります
僕は牽制だったり固めなんかにエナボをよく使うのですがエナボ連発では中距離でガードされてそのあとの瞑想→エナボのあいだにさしこまれてしまいます ではどうすればいいのか
そのくらいの距離になったら瞑想からの派生にディレイをかけて相手を揺さぶりましょう そこで相手が飛んだのが見えたならそのままエナボY派生 
ガードをかためているようならそのままお互いに待ってみる 
突進技がみえたならマジカルシャイン 
 などなど様々な対応策が取れます この距離でもエナボをぶっぱなしたりしてしまう人が多いように思います
マジカルシャインがもっとも機能するのは中距離というのが僕の考えなのでぜひ相手の攻撃をみてから動くというのを試してみて欲しいです

あとはこれは慣れられてくると相手も意識してくるので意識が薄くなってくるのですが飛ばせて落とすというのもかなり重要かと思います

エナボY派生がデュエルフェイズ中になると上に拡散するというトンデモ性能なのでエナボをジャンプでかわしてくる相手は絶対に落としましょう 上から一気に近づかれてしまうとプレッシャーも全然かけられないので



キャラ対策


正直人によってかなり違うので技対策というかんじにしていこうかなと
 

FPJX
ブロックがついていて発生が早いのでうかつなサイドシュートとかは全部蹴られます

対策は瞑想マジカルシャインです 当たる距離に入ったら5Y→瞑想を繰り返して相手がつっこんでくるのを待ちます 相手が来ないならエナボうったり 先ほど解説した相手の行動をみてからというのがかなり重要です


ボーンラッシュ
これまたみてからマジカルシャインですね 弾消しがあるのでその点は注意
 

バックシュート
瞑想からのマジカルシャインです 当たらないですけど取られもしないのでめげずに繰り返しましょう

瞑想してるときにこられたらタイミング合わせて前テレポートしましょう 気合です



フィールドならため8Yで貫通できます
デュエルではあえてミラーコートさせてから飛んでマジカルリーフなど



みてから(ry

2X
みてから(ry


このキャラにはエナボつかう意味があんまりないです とんだらアシストパワー一発ぶち当てて終わりです



ほのおのパンチ
フィールドならため8Y デュエルならみてから(ry

相手が空中で火を纏う→そのまま降ってくる→地面に炎
この降ってくるところにブロック開放を合わせましょう

カイリキー 

特になし 飛んだら絶対落としてブロキャンも許さないように

ゲンガー


前に出るかムーンフォースを撃ちましょう 貫通です


FPマジカルリーフ

マジカルリーフ→JYの連携の打ち合いになることがよくあると思います 先にマジカルリーフ撃ったもんがちかとおもわれてますが違います
マジカルリーフはJYですべて消せるのでマジカルリーフ読めたらJYをそのまま撃ちましょう

DPマジカルリーフ

自分からは基本的に撃たないこと 相手が飛んだの見てから後出しでこっちのリーフ確定です







ふう ひとまずこんなところで終わりにしておきます
これ以外にもこのキャラどうすればいいの?とかあったらコメントしていただければ答えようと思います!


それでは失礼します